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攻略記事をちょいちょい書いてます。
2024 . 04
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    『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!



    もうすぐ発売ですね!

    攻略記事書くかどうかはわかりまんが。
    プレイはします。

    たぶんやり込みます。





















    『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!













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    『ランス・クエスト』を応援しています!

     



    今回は 対 ますぞえを 考えてみます





    まずは 後衛  



    カロ(モルHP>>>素早さ)(装備はHPボーナスを優先すること) 

    初期ガード盾反らしMAX

    ハニージッポか優先座席 初ターン硬質化もあり。

    HPしだいでは味方ガードでも○




    香姫(モルれないのでだんだん戦線離脱1週目はあり)


    毒だんご(50%確率で回復あるので安定しない)

    初期ガード盾反らし

    付与を2種ほどと味方ガード



    エミ(モルHPorフェニックスでHP)

    ジッポと魔法バリアで死ぬためだけに呼ばれました。




    ウルザ(モル素早さ>HP>火力)

    叱咤激励 防御付与も有り

    あとは火力。武器3で1.5Kは飛ばせる


    アールコト (モル素早さ=HP)

    M従魔でC・バニラという新しい火力の選択。

    あとは付与祭りです。
     


    クルックーまたはヒーラー(モル素早さ=HP)

    ジッポ持ち

    完全回復1.2回で 状態回復メインでいきましょう。

    回復の雨よりはヒール2.3かな。

    HP強化でハニフラ2発は耐えたい










    前衛な感じ



    鈴女(モル素早さ=HP>火力)

    霊体化は必須。堅いのが売りですね。

    前衛後衛どっちでもいけるかも(手裏剣毒要員)



    ランス

    剣持ちまたは短剣持ち 槌は2週目以降不安定。

    モルれない彼はだんだんと弱キャラに・・・



    謙信 (モル素早さ=HP=火力 30LVモルできるのでやりまくって強くしやすいのが◎)

    車懸りが凶悪。7000ダメはもっていける(2週目現在)

    びしゃもんてんも噛み合ってるし。


    チルディ (モル素早さ=HP=火力 経験才能☆☆☆が優秀すぎw)


    剣=短剣>槌 

    槌でない場合 ペプシ剣術は差し押さえを考えて抜こう


    キバ子またはスパルタ (モル素早さ=HP=火力)


    弱体Pと装甲破壊Pが優秀。 

    ダメ限界突破はいらないです。


    リズナ (モル素早さ=HP=火力)

    ジャクタインが強い。

    剣持ち乱舞で一応火力も○





    こんな感じですかね。


    前回の幸福きゃんきゃんと併せれば全員50LVは堅いのでこの組み合わせでほぼ負けないと思います。


    私は一番好きな志津香がハニー相手ではどうしようもないのが・・・使ってあげたいのに。

    6のアベルト・アニス戦みたいに白色破壊光線撃ちたいですww

     


    ランスくんの主力解雇が近いです。

    ツイッターでも呟いたけど、初期値ボーナスがなんらかの形で欲しい。

    あとカオス。魔人戦ないの?







     
     
    『ランス・クエスト』を応援しています!
     





    今回は 小ネタ キャラ運用 です




    幸福きゃんきゃん出現クエスト  (ミニMAP 横軸①②③④ 縦軸 ABCDとします)

    幸福きゃんきゃんはEXP(一週目基本10万 2週目12万?)が莫大に入る

    世界に10匹しかいないモンスターです。
     


    一週目はともかく真奈落(ますぞえ・キングハニー)がきつい2週目以降は

    運用するタイミングが重要になってきます。

    できうれば【女王パステル・カラー】であげられる限界まであげてからやりたいところ。


    また、倒す場合もクエ内のEXPボーナスをすべて取り、

    胴着(胴着の装備職増えたやつがあるとなおよい)

    学習装置等をしっかり装備してから臨みたい。 


    私は頑張ってランスと志津香を58LVにしましたw
     

    【マルグリッド1】    ③のB

    【マルグリッド4】    ④のD

    【マルグリッド6】    ②のC
     


    これらは人によって階層の形が違うとの情報もあるのでなんともいえませんが。
      
     

    マルグリ以外だと



    【原稿回収と人捜し】


    【コパンドン護衛】  ③のB


    【勝虎街道マラソン】   ③のB  

    エンカウント数(7回?)で強制失敗なので隠密LV3でEXPボーナス




    【汚染人間】   ②のC 


    【クレインの隠れ家】   ④のC 

    エンカウント数(7回)で強制クリアなので隠密LV3で行かないと間に合わない。



    【魔物女王】 ①のB

    【歴代女王の墓】 ①のC



    春夏秋冬イベの運用

    2軍含め40未満のキャラクター全員のLVあがるクエスト。

    なので36~40LVのスキップが最大利用となる。モルルン予定ならば31~35LVをスキップできるように活用しよう。




    鉄壁のエミ


    このあいだはメリムの運用を書きましたが、もう一人の狙われ属性のエミ。


    メリムがヒーラーを兼ねてるとしたらエミは対魔性能に長けています。


    メリムとの差はアイテムが装備できること魔法バリアをつけられること。


    つまり特定属性のお守り+本人の耐性+魔法バリア+防御体勢なんていうふざけた鉄壁が作れます。
    (ガード職より強い。)

    もしくはアイテムにハニージッポ装着で不屈の盾になってくれます。

    ダメ1000制限装備が入ればますぞえ戦に便利。

    杖探しにも便利でした。



    武器の属性(杖の話)


    ボーナスで杖に光属性とかつくことがあると思います。

    杖以外ならばその属性が通常攻撃や無属性スキルに乗るわけです。


    大事なのは杖。

    杖の場合、杖の属性と使用した魔法の属性が一致するとタメージが20%ほどあがります。

    つまり志津香に光属性のガイアの杖で光爆などをすれば全体4kくらいは普通に出せます。

    炎・光・雷(マジック)は用意できるといいと思います。

    自分の好きなソーサラーの得意魔法に併せて揃えてあげれるとBEST! 



    モルルンステUPオススメ

    2週目以降あがっていると楽と思われるステ


    物理    (リア・コパンドンもここ)

    素早さ=衝撃 >攻撃>必殺・命中  防御面に不安の場合 HP=回避>魔抵=防御>>>耐性


    魔法  
     
    魔法=素早さ>HP=回避>防御 






    ↑が基本表になると思います。


    ピヨらせるかさっさと殺しましょう。 


    剣持ち衝撃MAX列車がかなりの安定感を見せます。

    全力斬りは覚えさせない感じです(他スキルに振る方がいい)


    槌持ちは命中強化がもじゃ人形2回分ほどは必要。

    インパルス最大75%命中の使いづらさから最近は剣持ち列車と志津香光爆のが全体的に安定して強いと思う。


    それでも、ベッキー成長で攻撃力1600越えてくるのは強味。序盤はこっちかも。



    モルルン安定後からヒデオ成長で攻撃力1000はいけるので武器攻撃3の2連が出ればそれでいい感じ。


    3・4週目からは 短剣=剣>>槌 (槍は使い所が見いだせない。香ちゃんの毒だんごだけじゃないかなw)


    スカートメクリの重要性↑ まぁクリティカルナイフを汚染人間で集めるのもGOOD



    今回はこんな感じでー。
    『ランス・クエスト』を応援しています!


    今回はアイテムについて追加情報 主にメリムの運用について 




    アイテムの入手方法は 宝箱 と 赤棘 の2パターンです。

    宝箱の方はクエ難易度に依存して難しくなれば良い物が出やすくなります。



    今回の注目は赤棘からのドロップ。

    これはPTのメンバーや装備状況にある程度左右されることがわかりました
     


    まず前提 PTにトマトがいればドロップ率があがります(100%ではない)


    そしてPTに狙われ属性(メリムとエミ)がいるとそのキャラの装備状況でドロップ品の方向性が決まる!

    いない場合はPT内でランダム1キャラの装備状況で決まります。




    装備状況と関係性(①から順に判断されていきます)


    ①抽選されたキャラが武器防具を装備していない   →→→   武器防具ドロップ率UP(宝箱と同じクエ難易度依存)
     
    ②特殊欄の装備なし   →→→   特殊装備ドロップ率UP


    ③アイテム欄の装備なし   →→→   アイテムドロップ率UP


    短剣装備をしている   →→→   ドロップ品「こんぼう」化


    ⑤  ①~④に当てはまらない   →→→   装備しているもの同ランク&同種がドロップ率UP(剣なら→剣が出やすい)


     



    重要な項目は太字にいたしました。

    特に注目して欲しいのが  ④短剣装備をしている  です。



    メリムをPTに連れている際短剣装備になってませんか?

    そうすると狙われ属性でメリムが抽選されたキャラとなり ドロップ品がこんぼうとなってしまいます。



    ⑤と併せて考えると短剣の高ランク装備は非常に狙いづらいことがわかると思います。

    剣や弓などはそれぞれのA(AA)ランク装備したメンバーで赤棘をトマト入りPTで巡れば大して難しくありません。


    赤棘巡りをする場合

    オススメは【収穫の季節】

    赤棘10個くらいを倒して回るだけ。また敵も弱くPTメンバーも3人指定なので抽選がずれにくい。


    しかし、初期ボーナスは4か5が上限なので超品質を求めるのは厳しい。


    (マホコが必要なのでマホコの装備ランクをあげるためにマホコの才能限界をAランクにできるようにあげるとGOOD)





    【魔物女王】


    赤棘無数にあり 単純なMAPでクリアできる。欲しいAA装備の的を絞ってない場合などの乱獲に向きます。

    育成にも向いている(赤棘で5000~8000)

    またボーナスの初期上限が収穫の季節より↑なのがGOOD





    短剣のAAランク スカートメクリが欲しい場合。


    AAランク装備が宝箱から入手できる難易度のクエ=難易度40↑は必要と思われる。


    そこで素手を装備したキャラが抽選されれば宝箱を1個余分に開けたのと同じと考えられます。


    これででしか短剣のAAランクを効率的に狙えないのです。



    オススメは 【歴代女王の墓】

    ここでメリムを素手にしてスタート地点から↓↓→で宝と赤棘だけやって脱出という感じでループできます。

    その際 角くじらに殺されぬように雷耐性☆☆☆をつけるとなおよし。


    db2953af.jpg









    そんな感じでやっとこさGETできた成長付きです。


    あと杖の上位装備ですが、今のところ店売りのガイアの杖より↑のAAランクはないため店売りのガイアの杖を

    5回買って初期値を⑤にしてあげちゃうことをオススメします。

    エミを才能限界あげてAランク杖で固めるとざくざくでるはず。AAランク実装されたら試してみますb



    幸福きゃんきゃん出現ポイント探し中!(情報ください)

    現在 【原稿回収】【マルグリ6】【魔物女王】【歴代女王の墓】にて確認



    今回はこんな感じです。ではー。
    『ランス・クエスト』を応援しています!
     


    ver1.100と1.000のメリットデメリット。それとレアアイテム収拾に向けて。



    ver1.100がこのあいだ正式に発表されました。

    http://blog.alicesoft.com/archives/3011211.html

    しかし、メリットデメリットがあります。
     


    ver1.1  メリット  

    • スキル:ダメージ上限UPの効果を大幅に上げた
      • 10%、20%、30%、40%
        ⇒ 40%、60%、80%、100%
    • スキル:体力強化、攻撃強化、魔法強化を大幅に上げた
      • 体力:50、100、300、500
        ⇒  200、400、600、800
      • 攻撃・魔法:20、50、100、200
        ⇒      50、100、200、300
    • アイテム:スキル戻しの価格を改定(次回入荷分から)
      • 20,000G(1回購入するごとに10,000Gずつ上昇し最大200,000G)
        ⇒10,000G(2回目以降も変わらず10,000G)に減額。   
    • 追加キャラ:ビスケッタ
    • まめ知識:ユーザー情報追加(インターネットサービスと同じ物の個人版)
    • 1回の戦闘で複数回レベルアップ出来るように変更した(ただし、幸福きゃんきゃんは除く)
    • ダメージ限界の計算式の変更
      • ダメージ限界を超えた分は0になっていましたが、ある程度削減されるがダメージに付くようにしました
    • クエスト:アリスの館をクリアするとスキル戻しが1個もらえる
    • 各種スキルの倍率、限界ダメージ調整
      • 一斉射撃:倍率1.2→1.5
      • 弓連射:倍率0.5→0.7
      • 車懸りの剣:倍率0.8→1
      • 乱舞:倍率0.7→1
      • 武器攻撃3:ダメージ限界なし→2000
    ver1.1 デメリット

    • 玉露の斧が一度しか拾えなくなった
    • 寄付によるアイテム入荷のシステムが変更
      • 以前の仕様では25個寄付して商品が入荷されるとき抽選ですでに並んでいる商品が選ばれた場合は別の商品が入荷されていたが、今回からはすでに並んでいる品が選ばれた場合は何も入荷せず25個の寄付が完全に無駄になる
      • 25個寄付して入荷される商品を確認した時点で50個目に入荷される品が確定されるようになったため、セーブ&ロードで欲しい品を得たい場合、 50個寄付してセーブし(1個目の商品入荷は固定なのでハズレでも諦める)、2個目の商品が目当ての品でなければロードという作業を繰り返す必要がある
      • セーブデータバックアップが必要になるが、まずデータバックアップを実施→49個寄付してセーブ→1個寄付して希望の品が出たらロード(不要アイ テム出たらバックアップに戻す)→次回以降は26個寄付用アイテム貯めてから25個寄付してセーブ、1個寄付して希望の品が出たらロード(不要アイテム出 たらバックアップに戻す)で無駄なくアイテム集め可能
      • 不特定のAランクを狙う場合、被りを少なくするために既に店に並んでいるAランクの商品を買っておくこと。
    • スキルダメージ限界の習得スキルポイントが2→3に
      • パッチを当てる前にダメージ限界を☆3まで取っておくと最大4ポイントの節約になる。スキルリセットをかけると無意味だがモルルンできないキャラはVer1.00で取っておくほうが有利。

    ということでまとめると。

    斧の相対的弱体化。(まぁ良バランスってところです。)

    スキル限界突破を習得する際は ver1.000に戻すと最大4Pの節約となる。

    また売店アイテム入荷もver1.000に戻した方が吟味できます。


    ver1.000のainファイル】   passは pico です

    上記ファイルをランスクエストをインストールしたフォルダに上書きすればver表記が1.100であっても中身はver1.000となります。 

    ダメージ限界突破の取得や売店入手の吟味の際だけver1.000に落とすことができます。

    ※このような上書きや遊び方を推奨してるわけではありません。また、個人の判断にて行ってください。これらの行動によって不備が発生した場合当方は責任を一切負いません。








    さてもう一つの情報。レアアイテム収拾について

    このあいだアイテム収拾PTの話をしましたが、レアアイテムオンリーを狙うに至っては少し話が変わります。

    赤星の固定エンカウントにて勝利するとアイテムを落とすことがあります。

    その際そのアイテムのランクは戦闘参加したメンバーの装備ランクに依存しているようなのです。

    なのでシビリアンを入れてしまうとCランク装備が出ることがよくあります。

    ということでA(AA)ランク装備を弱くても整えて装備すること。

    これがレアアイテム収拾への近道といえます。

    おすすめクエストや条件など気づいたことは次回以降記事にします。







    次回以降、ガチ戦おすすめPT(ますぞえって意味ではないです。)とモルルンステUP優先順位などを書きたいと思います。




    コメントや質問等あったらお気軽にかいてください。



    ではー。今回はこのへんで。頑張ってください。



















     
     
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