とりあえず一周終えました。
個人的には面白いか!?ってなってそのあとはだるぅーっていうだけだったなぁっていうのが感想です。
アタッカーとサポーターを戦闘中バトンタッチとかできたりすればいろいろ面白かったきがします。
やり込みもたいしてないのでかるーく攻略をさせていただきます。
(もしかすると各島の地図データとかほしい人がいるかもしれない。ツイッターとかで要望がきたら作ります。)
と、思ったら、wikiにあがってるそうで
http://www58.atwiki.jp/mabr/pages/19.html
上記のものは無断転載されたそうなので。
本家は
http://baldreclair.game-ss.com/Entry/207/ らしい。
ACTパート
基本は武器攻撃。つまり腕力に特化する形で装備ステ共に整えればいい。
各武器攻撃は同じものを出すと補正率が悪いのでダメージがでない → 同じ武器攻撃を入れないコンボの組立が大事。
右攻撃(以後 強N ) を相手の攻撃をすかしたあとに当ててカウンターするのが基本です。(ボスは隙が少ない奴もいるのでそういう場合は通常攻撃(N格)で)
主人公の基本コンボはこちら。 強N→NNN→D仕込み↓格→空N→空強N→爆発
必殺技っぽいやつは地上から敵がちょい上にいる状況が一番多段HITするので、組み込む場合は地上コンボで!
飛行ユニットは 対空格闘→空N→爆発で落として ↓格で拾えばHPあんま多くないんで潰せます。
もしくは、降りてくるの待ちましょう。
ADVパート(というか、優先順位)
浩一郎の隠れんぼを見つけると積極精神というアイテムをもらえ、それを4つ集めると主人公のテンションゲージが増やせる。
テンションゲージは攻防ともに絶対必要なゲージなので、できれば浩一郎を探すのを優先順位の上におきたい。
が、非常にだるい!浩一郎がどこに出現するかヒントも少なく(ない場合も多い)
なので、学園に浩一郎がいないなーってなったらとりあえず実習にでる形で。S&Lをするほどやり込む意味はなかったです。
(やり込み要素がないため。普通にテンションゲージ3でも4でもストーリークリアは余裕です。)
絵菜も隠れんぼします、自愛精神は3つ集めると主人公のエンゲージボードを広げられるのでこれまた重要です。
上の2つをなるべくやりましょう。
バトルクエストは章が終わるまではやれるっぽいので、絵菜と浩一郎が学園にいるなーってときにやることを意識するといいと思います。
ヒロインとのエンゲージはかなりだるいです。一度賢者になられると直すのに必要な行動回数が多いので、
なるべく好感度+2アイテムを持ってるときにやるのがいいと思います。
MAP探索の心得
転送石が大事です。おいておきたい転送石のおすすめとしては転送石回りに敵が多くいる場所です。
これは、スタミナを回復させに飛ぶという意味合いが強いです。一回の探索でより広く回れるよう、補給用スポットとして活用していける場所はおいておきたいところです。
物語序盤に多くの敵と一度に戦う機会が増えれば総スタミナも増えるので一石二鳥です
隠し通路が思ったよりあります!ちょいちょい行き止まりじゃねーか!ってなってもあちこちぶつかってみましょう。
こんなところでしょうかねー。
今度 周回推奨パッチが出るらしいです。
では、みなさん頑張って!
PR